
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ダンナに秘密で・・・

►2007/09/04 01:45 



中国語を勉強するために大学に通っています。
(何かベツのこと期待してた方、スイマセン。あっかんべー
車(セダン)で20分くらい。
高校の系列大ですが、私は他大進学だったので母校でも何でもないのですが。割引もないし。
週2回、時計90分×2。
子育てママに優しく、がま口財布月謝月2000円。6ヶ月以上のコなら1日300円ドル袋でコドモを預かってくれます・・・。そういうわけでワカだけ連れて通学。
カズは、おばーちゃまと留守番、冷凍母乳・・・。
実は、7月末から通い始めていて・・・9月の今日から初級コースが再スタート。ぶっちゃけ、ニーハオ!から始まっております。(中級コースは4月からしかやってなかった。)

今まで夫が中国人だと言うと・・・
「じゃぁ、中国語のほうは、もう・・・」と言う会話を何度繰り返したことか。
「いや、全く。」と私げっそり
日本や第三国で知り合った日本人妻で中国語がベラベラキスマークにデキる人の方が少ないよ。と声を大にして言いたい。
広州に来て思うのは、ごくごく普通の駐妻の皆さんの方が熱心に勉強していらっしゃるあせあせ(飛び散る汗)
フルで大学・・・週2、3の家庭教師・・・語学学校・・・。

ダンナに教えてもらえば無料なのは良く分かっているけれど、中国語の上達の前に夫婦仲の崩壊を心配しなければいけない。ヨウくんは身内に厳しい。私のともだちには優しく教えるのにーむかっ(怒り)しかも発音なんか直された日にはそれだけで終わっちゃう。(素質がないらしい。)
しかも、いつでもできると思うから、いつもやらない。バッド(下向き矢印)そして、最大の言い訳、『子育てが忙しい。』あせあせ(飛び散る汗)

週2とは言え、育児から解放されるちょっとの時間がとってもステキ。チューリップ
ホントに初級であんまり意味がない気がするけど・・・基本も勉強したことがないし、勉強するという環境がとても新鮮ぴかぴか(新しい)、楽しい~♪そして、周りが高齢者(?)なので皆孫のように可愛がってくれます。
ラジオ講座を毎週テープに録って、持ってきてくれる方も!(→一応車内で聞き流し。)
レベルup右斜め上は望めないのでダンナにも秘密。勉強してるっていうと過剰に期待するし。「今後は会話を中国語にしよう!」ダッシュ(走り出す様)なんて言いかねない。矢印左右話になりませぬ。

お父さん、お母さん、学生時代は全然勉強しなくてごめんなさい。と反省しながら、通っています・・・。
だって・・・大学の学費『超』高いドル袋お嬢だらけの学校だったのですよ。
< ね。seraphicyouさん。→でもここはお嬢。

一般市民の我が家は間違いなく苦しかったはず・・・。ははは。

写真1:ホントにニーハオ。
写真2:ワカ&カズ&プー。


日本。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
