
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

名前のハナシ。

►2007/06/08 17:07 

まだ、産まれてませんよ・・・。
もう、いつベビーが産まれてもおかしくない「はず」、妊婦の麗惠です・・・。

「う~ん・・・まだ余裕がありそうだよ」とDr.。

ワカだったら既に産まれ、退院してる・・・。
第一子だというのに、38週に入った途端2時間半で産まれたので、今回はもっと早いだろう、と誰もが思っていたのに・・・実家でゴロゴロしてるからか(たぶん、そう。)・・・弟くんがノンビリ屋なのか・・・まだ産まれる気配もなく39週オワル。

もう動くのも面倒だし、ワカと遊ぶのもタイヘンなので早く身軽になりたい気持ち50%、まだまだワカ1人と遊んでいたい気持ち50%・・・母心も微妙。
4Dで、ベビーくんの顔を何度か見てるのですが・・・ワカ以上にすっごくパパ似な気がします。こわっ!(似過ぎでコワイのです。)

ところで!我が家のヨン様になる予定だった、ワカの弟くん・・・『名前』のハナシなのですが、だいぶモメました!キレました!
というのは、私がコレにする~!と宣言していた名前、帰国寸前に(→コレもまた有り得ない)義両親からクレーム!!
ダンナの名前の1文字=『永』yong(ヨン)を使う予定だったのですが、どうやら中国では親の漢字を使うのはダメらしい。親は尊敬するもの=同じ漢字=同じレベル。ということになるとかで良くも悪くも・・・親越えるのも、親並みもダメっていうことらしい。

っていうか・・・アタシ、こういうのホントに嫌。
1・春節の時には・・・何度も確認したのに義両親は何も言ってなかった。使用不可な漢字とかオススメの漢字とか。
2・ダンナは自分の意見がほとんどナシ。「いいんじゃない?」程度。親任せな雰囲気が・・・ムカツク。
3・何も言ってこないからその上で自分が考えたのに「却下」されたこと。しかも帰国前に!イライラ!

日本にも中国にもある漢字で、またその漢字の意味も組み合わせもおかしくなくて、日本名でも中国語読みでも読める・・・日中MIXのお子はホント名付けに悩みます・・・。国際結婚じゃなくても悩むものなのに!

例えば、日本では人気の「蓮」レン・・・男の子にも女の子にも使うけど、中国では花の名前は男の子には使わないそうだ。

日中MIX、名付けのドタバタは良く聞くけど・・・風水とか・・・家系とか・・・画数とか・・・全部が全部気にしてたら決まるものも決まらない。出生届書いてからダメ出しされた人も結構いる。しかも・・・義両親とかならまだしも・・・占い師、とか遠い親戚のちょっとした口出しで、ね。

まぁ、何はともあれ、手続きをするのは私なので強行突破もできるのですが・・・5つ候補をひねりにひねってその中から義両親に選んでもらいました。
私の中では第二希望の名前。義母がそれと同じ名前をたまたま考えていたので・・・先日ようやく決まりました・・・。
大したサプライズもナシ!なのに勿体ぶって申し訳ないのですが、お顔をしっかり見てから皆様にご報告します。
ちなみにダンナは暦で・・・11日と13日が日が良いからその日に出産しろ!くらいのことを言ってる・・・有り得ない・・・自然分娩なのに。

写真1:正期産に入ったらこの機械で張りと胎動チェックされます。下の波線が張り、黒いポツポツの帯が胎動。


11.jpg




写真2:のんびりオヤスミ中らしい弟くん。



12.jpg







写真3:あまりに動かないので、右向きに体勢を変えられ、起こされた弟くん。(かわいそうに~。)動く、動く・・・。


13.jpg





今日は、ショッピングモール掛け持ちしてだいぶ歩いてきました。
明日また検診へ・・・。早く出産報告したいです。
(広州にいるダンナが頻繁に携帯に電話してくるし、ちょっと出られなかっただけで家族中にかけてる・・・留守電いっぱい。ちゃんとTELするって言ってるのに・・・。)


産。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ウランナ 2007年06月08日 21:03
りえちゃ〜ん。もうちょっとだねぇがんばれがんばれ!
出産後広州に戻るりえちゃんたちになにをお祝いしたらいいのかわからないよ・・・・
男のこかぁ、想像つかないけど姫とは全然違うんだろうね。


Ten Ten 2007年06月08日 21:24
うちも息子の生まれる前から二人ですでに名前を決めたのに、生まれたら、うちの親に息子の生まれた日と分まで正確な時間を聞かれ、それを地元ですごく有名(?)らしい風水師に見てもらい、一応日本でも中国でも使えそうな名前をつけてくださいと800元で頼んだのですが、出来上がりを聞いたら、私はもう病床から落ちそうなぐらい変というより、一応国語(中国語)が得意なはずな私も見たことも聞いたこともないような漢字二文字で計38画(どこからの根拠?)を付けられちゃって、そんなにしらんし、かけへんわと怒ったら、風水師本人いわく、(康yi辞典)から調べたという・・・もう絶句!
私たちの前々から決めた名前で戸籍登録しようと皆さんに言いましたら、うちの親やら義理の親まで全部反対され・・・
色々説得の後、ようやくぎりぎりの時間で息子を戸籍に乗せました・・もう散々でした・・・
ミックスベイビーの名前はバトル、バトルですね。
息子ちゃんはすこしのんびり屋っぽいですが、麗恵さんもきっと今回も安産だとおもいます。頑張ってくださいね!


アッキー 2007年06月08日 22:00
実は私も子どもが産まれたら、そんな名前がいいのかなぁ〜なんて考えたこともあるのですが、実際は壮絶なバトルなんですね(-_-;)特に男の子の場合は義両親が大きくからんでくるみたいですよ。
ちなみに今の会社で150人くらいの社員名簿を見て、これは使えるな、とか勝手にいろいろ考えたりしてます。が、そのときになったら使えるかどうかは???ですね。


ゆき男 2007年06月09日 00:05
いつのまにか、生まれそうな状態だったのね?!
とにかく、第二希望の名前におちつけてよかったね☆
出産報告楽しみにしてます



なー 2007年06月09日 10:24
 ダメだしかぁ…。 意見があるなら早めに言って欲しいし、任せるなら口出ししないで欲しい!と、私は思う…。
 うちは「名付けは旦那の仕事!!!」って100%任せたよ。
自分の息子が付けた名前なら文句も言わないだろうと思ってね。(←義母が)  
 でも無事に決まってよかった。 あとは出すだけ!!
ガンバレーーーー (暦で良い日?・・・あっそう。と言いましょう)


amixu 2007年06月09日 10:31
おぉ〜、もうすぐなのね♪
楽しみだね!

お名前バトルすっごく良く分かるよ〜
私はゴリ押しして、決めたけど、瑛の字を伯母が使ってるから駄目と言われたり面倒だった。しかも候補に上がってきた名前で、一番耳を疑ったのが「宝」
聞こえないふりしたけどね(笑)
弟くんの誕生を楽しみに待ってます。 うちの子と遊んでね! 姐 2007年06月09日 13:24 もう産まれて、その報告かとばかり・・・ (もうmixiに来れるのか!と驚いてました)
名前って大変なのねぇ
そうやって付けてくれた自分の名前、大切にしなきゃなーと思います。 安産であること、お祈りしていますw



kota 2007年06月09日 20:01
心配なんだよ、夫は!!
俺の漢字とってもいいよ☆



けんたママ 2007年06月10日 16:57
やはりここでも名前バトルあるのですねー。
名前ってやっぱり一生ついてまわるから、こっちも譲れないしね。無事に出生届けが出せるようお祈りしてます。
でもその前にワカちゃん並みに安産でありますように!
(産まれてからモメたらキレそうだね、ほんとに。)



ココ 2007年06月10日 22:33
ぬお〜!!
もう生まれたのかとおもった〜!!!
まだなのねw
そうか〜ヨウ君に似てるのね〜!
楽しみ楽しみ♪
名前・・・つけるの一苦労なのね。。。
私もいつかはそんな悩みがくるのかしら・・・。



Hitomi 2007年06月11日 11:07
おひさしぶりです。
日中の名づけって大変ですよね。
うちはそれプラスオーストラリアに住んでるので英語名もあって・・・もう何をつけていいのか分からなかったです。。
ウチの夫も義両親も私にまかせっきりだったので結構困りましたが、、、、。夫に相談するとありえない漢字を出してくるので・・・。 難しいですよね、漢字も日本と中国だとちょっと意味が違ったりして。
空と言う字をつけたかったのですがそれは『天』だよって言われて、天だとなんか天国とか天ぷらとかのイメージが私の中にあったりして・・・。
ウチの息子はファーストネームが英語(Kayne)でセカンドが日本語(航紀)です。 中国語名はどこにも登録はしてないのですが親戚が来たときなど(Kayneの発音に似ているから?)ギンギンってあだ名で呼ばれてます。 安産願ってます!!



mishka 2007年06月11日 19:23
お怒りの気持ちよくわかる〜!
我が家も1と3が同じでした、で結局第2希望に。
それも生まれて書類を書き込んで、更に健康保険証まで
手元に届いてからの変更、、、キレました。
今回は病院で携帯から旦那に連絡は自分で直接しないと
決めているよ。帰国前に二人で決めた第一希望を通すつもり!
って、まだ何も決めてはいないけどね。
無事出産報告を楽しみにしています♪


☆*fay*★ 2007年06月12日 00:17
うちの次男、主人の1文字とって名前つけました。主人が「親び文字使っちゃいけないなんて聞いたことないけどな〜」なんて言ってましたよ。同じ大連なのに不思議ですね〜。

子供の名前はパパママが決めるものだと思う!ジイジやバアバがとやかく言う権利はナーイ!って感じですよね。うちは2人とも中国ではなさそうな名前です。でも夫婦で納得してつけたので文句言われてもシラナーイって感じです(強気^^;)
麗恵さんも負けずに頑張って下さいね


さちよ 2007年06月12日 08:32
ヨン様はダメだったかぁ^^;
でも理由を聞いて納得です。
中国とか韓国って親を敬うものねぇ。
なんでご近所の日本は変わってしまったのでしょう・・・。
ママのおなかの中が居心地いいんだね♪
元気に誕生しますように!!!




No:41 2007/11/09 20:41 | #GRuEY55EURL[ 編集 ]

*ウランナさん*
男の子って想像つかないよね・・・。
今、悩んでるのは・・・オムツ替えのお尻ふき!なんか姫のほうがカンタンだよね・・・。←たぶん。
お祝いなんて・・・フフ♪ちょっと大きくなったらハンドメイドパンツよろしくね・・・。←おねだり。(ワカのお下がりも・・・もちろん着せる気満々!) 麗惠 2007年06月11日 23:12


*TenTenさん*
そうそう!だから生まれてから名前を決める、みたいな風習があるみたい・・・日本は14日以内に出生届出さなきゃいけないしね。
ちなみに第一子はギリギリでしたよー。
TenTenさんのお子さんの名前も良かったらこっそり教えて下さい〜。
麗惠 2007年06月11日 23:16


*アッキーさん*
ワタシも・・・上海や大連にいる社員の名前でチェックしたこともありましたが・・・それが必ずしもダンナや義両親が良いと思わないところがコワイ。
日本でも中国でもその時々の流行があるしねー。
自分だけで考えてるときはそれはそれは楽しいです♪
アッキーさんも早く産んじゃおうよー。(笑) 麗惠 2007年06月11日 23:18


*ゆき男*
そうそう、いつの間にか!だよね。
経済的な?男の子・・・のはずだけど、やっぱりブルーやグリーンのものが増えてきた!!
早く生まれないかなー。 麗惠 2007年06月11日 23:22


*なーさん*
なーさんとこはパパのお仕事なのね!
でもカワイイ名前でいいじゃん〜。
ウチは決めさせても、日本でその名前でどう呼んだらいいかとか、どういう印象かとか・・・そういうの分からないからさーダメよ。
中国語で発音したら、何かヘンな単語と発音が一緒とか言われたりもするしさー。難しい! 麗惠 2007年06月11日 23:25


*amixuさん*
やっぱりamixuさんところもあったのね!
男の子だもんねー。
瑛の字ワタシも使いたかった・・・けど名字がカタイのでカンタンな漢字が良いんだよね・・・書くのも面倒だし!←ひどい?
あと・・・なんて読むの?と言われない名前が良くて・・・。
シャンシャンくんもすごく大きくなったよねー。弟君が歩くぐらいになったら、遊びに行きたいねー。 麗惠 2007年06月11日 23:28


*姐さん*
まだ産まれないよ〜><
姐さんの名前の由来は・・・。
ウチは画数とか・・・。(←ちょっとガックリ。)
でも、両親が考えに考えた名前ですから何となく嬉しいですね。ちなみに・・・自分が男に生まれなくて良かった・・・。←当時考えてた候補聞いたらイマイチだったから。 麗惠 2007年06月11日 23:31


*kota*
確かにイケてる。youの名前は。
そして、検討もさせてもらった・・・。でも「タ」って・・・「太」とか「大」とか・・・漢字あてるの難しかったので止めた・・・。
kotaがお子の名前決めるときはスゴイひねりそうで楽しみだわ。
お祝いは・・・バーニーズでよろ。 麗惠 2007年06月11日 23:33


*けんたママ*
そういえば・・・けんたんの名付けストーリー聞いたこと無かったなー。
今度ゆっくり教えて下さい!
ワカの弟君はいっぱいアニキがいていいなぁ。
けんたん優しくしてくれそう!

*ココちゃん*
ふふ!まだ産まれてないよー。
ココちゃんのダーリンがパパになるときのことなんて想像しただけで、なんかワクワクだね。
でも、結婚式とか楽しみなイベントいっぱいだし♪
羨ましいぞー。
麗惠 2007年06月12日 14:19


*Hitomiさん*
第三国はもっとタイヘンかも〜。
でもパパも親戚も考え方はけっこうOPENになってるのでは?

カナダやオーストラリアの友達もタイヘンそうです。ミドルネームにダンナさんの名前入れたりね・・・。

さて、あとは無事に産むだけです・・・。
麗惠 2007年06月12日 14:23


*mishukaさん*
保険証まで!?
すごい!そこまで・・・って初かも!

ワタシだったら・・・もう立ち直れませんが!っていうかどうにかして夫に説得させちゃうかも!
今回はもう決めたのでもう変えないつもり。
これで暦や時間で何か言ってきても聞こえないフリしようと思う・・・。 麗惠 2007年06月12日 14:35


*fayさん*
え!?
そうなんですか!?でも北京とか他の大連の人に言ったら「そうそう!」って言ってたからそういうものかと・・・。

別にokなんだたら、決めちゃえば良かったー。
ウチはパパが、両親が言うなら、って私の意見より向こうに重点を置いてるみたいなので仕方ないかな。 麗惠 2007年06月12日 15:08


*さちよさん*
書くとキリがないくらい色んな考え方とか習慣の違いがあるので・・・ほんの一例として・・・。
私からすると・・・あまりにのんびりしすぎてこちらの手続きに間に合わないレベルなのが・・・なんとも・・・。
2人めなだけに今回は少しは上手く手続きが踏めそうなので・・・ちょっと安心してます・・・。
URL | 麗惠 #GRuEY55E


No:42 2007/11/09 20:43 | 麗惠 #GRuEY55EURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
