
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

水天宮に初宮詣。

►2007/07/30 22:44 






さてさて、1週間ちょっとのダンナの日本滞在でしたがバタバタと終わり、広州に飛行機帰っていきました。様子をちょっとUP。グッド(上向き矢印)

家族揃って、子授・安産の神様ぴかぴか(新しい)、水天宮へ。
ワカのときもお世話になって、今回、広州行く前に安産祈願もしたし、実際安産でよかった、よかった。
水天宮サマサマです。ほっとした顔
万が一、億が一・・・3人目を授かっても、私は何が何でも!ここに来てしまうと思います。

カズは、1ヶ月経ってなかったにも関わらず、前倒しで行っちゃいました。雨雨降ってましたが。恐ろしい親であります・・・。でもパパがいるときに行ってあげたかったんです。(パパはどうでも良いみたいだったけど・・・日本の儀式だしさ。)

ご祈祷は我が家を入れて、3組。
海穏(ミオン)ちゃん、家族と、昇太(ショウタ)くん
家族と一緒だったようです・・・。→正面に貼ってあったから。
海が穏やかと書いて、ミオン。
昇る太陽と書いてショウタ・・・パパママ、なかなかやりますな。
うちは。。。何?
でも、義両親にダメだしされながら一生懸命『ママが、』考えた名前です。きっと気に入ってくれるでしょう。うんうん。

さて、ご祈祷の間、皆正座してうつむいて・・・シ~ン。
ワカの時は2組で、ワカが太鼓の音で起きちゃって大泣きしてたんだよね~と、私は半睡状態眠い(睡眠)のカズを抱きながら・・・2年前を振り返っていました・・・。→ふつう、パパが抱っこして一番前に座るのにねー。

太鼓がドンドンなりだして・・・ベビーちゃん3人は、それぞれちょっと声をあげ・・・泣く泣き顔かな?と親はハラハラ。
ベビーちゃんをユラユラしたりしてその場をしのいでた・・・。

そして・・・


『えぇぇえ~ん!!』と響き渡る声。


泣き出したのは・・・





ワカでした・・・。あせあせ





私、内心「オイ!そこかよ!?」と思いました・・・。っていうか笑いをこらえるのに必死でした・・・。
2年前同様、太鼓が怖かったみたい。
でもすぐ大人しくなったので良かった。
ダンナはかなりドキドキ揺れるハートしたに違いない。

参拝記念で頂いたものは・・・2年前とちょっと違った・・・。
あと・・・上の子を連れて行くと、水天宮オリジナルのお絵かき帳もらえます。
やりますな、水天宮。

1枚目。家族写真。
2枚目。お絵かき帳。
3枚目。大好きな3can4onの傘とレインコートデビューのワ     カ。
    →座敷わらしじゃないよ。


日本。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お披露目会。

►2007/07/18 22:44 




ダンナのヨウくん、先週から日本入りしております。

早速、週末にワタクシのご学友と恩師をお招きしてカズのお披露目とワカのお誕生日会バースデーをやりました・・・。
だいたいいつも同じメンバーだが。

『パーティー』好きの私達、毎回のことながらダンナの手料理でおもてなし。私は餃子包んだだけ。

いつもおんなじようなメニューなので、写真カメラ撮り忘れた!
極細の千切りサラダとお造り魚から始まり、豚の角煮、餃子、握り寿司・・・そしてケーキショートケーキ

14時開始の20時まで。

ワカ1人のときはそんなに大変じゃなかったけど、やっぱり2人いると忙しい~。準備はともかく、何かと落ちつかない!
でも、毎回同じような思い出話したり、美味しい料理と(自分で言うなって!?)お酒ビールで盛り上がってる皆を見るのが私はスキハート達(複数ハート)なのです。
ダンナも既に何度も会ってるメンバーなので、顔なじみだけど、中身がオヤジなので若者(と言って良いのか?)にはついていけないようだ。→子守り専門。

広州に転勤するときに、引越し準備を手伝っていた母。
私達のカレンダーをチェックしてました。

「楊家は忙しいね~。この半年、何も予定が週末が2日しかないよ!!」→裏表の6枚のカレンダー。

お出かけも大好きですが、ホームパーティ好きなので私の友達やダンナの会社の人、友人を招いては同じメニューで頑張ってます。
家族団欒よりも皆と一緒の方が心地良い私達・・・ヤバイっすか!?

広州でもジャンジャンやりたいところですが・・・ダンナは『魚専門』みたいなところがあるにも関わらず、広州は・・・中国は安心できる『生』魚が・・・なかなか手に入らない!
残念です・・・。
でも・・・今回、業務用の玉子焼き器(1万円exclamation & questionもするよ。@合羽橋。)を買ってあげることにしました。モチロン、一生モノです。
今のテフロン加工のお弁当用では親方(→夫。)が可哀相なので。

そして・・・だいぶ目が離せるようになったワカの遊び相手をしてくださる方がいれば・・・パーティも実行できそう。

親方の玉子焼き・・・食べてやってください。

腕が鈍ると困るそうです。

でも・・・日本料理屋開店は勧めないでください!?
その度に・・・多聞にもれず、起業夢見る中国人の血が騒ぎ、超やる気になってしまうので焦ります。あせあせ(飛び散る汗)

私も・・・女将になる気はありません・・・。
そしてワカを看板娘にする気もサラサラ・・・ナイ。

日本。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2歳になりました。

►2007/07/11 23:45 




今日は、ワカの2歳のお誕生日。

2年前、カズのようにチビチビだったワカが、今はオトナと同じものを食べて、走ったりジャンプしたり、質問攻めでママを困らせるように成長したっていうことが信じられない泣き顔

オムツの取れた彼女のお尻は1サイズ小さくなり、ピチピチでキツくなったパンツがまた履けるように!
早く自分1人でトイレに行けるようになって欲しい~。→毎回一緒に行くのが結構面倒。あせあせ(飛び散る汗)

おばあちゃまがちょっと離れた美味しいと評判のケーキショップでワカの大好きな『アンパンマン』のケーキバースデーを買ってきてくれました。
ちょっとコワイよね??

広州にいるときはアンパンマンのDVDとマイミクのウランナさんに頂いた木製アンパンマン人形たちしか持ってなかったのに帰国してから、増える増えるアンパンマングッズ!
1枚目もコレクションの1つ。アンパンマンプレート!
これを買ってから小食だった彼女も俄然ヤル気に!良く食べるようになりました。子どもって・・・。
オムライスのアンパンマンはママが作りましたけどあせあせ
あとはワカの大好物・・・きゅうり(なぜか好きな瓜系・・・。)、とうもろこし、タコ足ウィンナー・・・。
なんと、お手軽で、母親思いの好物なんでしょうexclamation & question
食後にアンパンマンケーキとフルーツの盛り合わせでお祝いしました。ケーキ、見た目は多少コワイですが、とっても美味しかったハート達(複数ハート)

お誕生日の本パーティは週末の予定。
カズのお披露目会とワカの誕生日会をまとめてやります。
もうすぐヨウパパが来日するのでイベント盛りだくさんで忙しくなりそうです~。またまたヨウ料理長の出番です。

っていうか・・・うちのダンナ、絶対愛娘の誕生日忘れていると思います。
電話1本かけて来ない!!あいつめ~!!ちっ(怒った顔)
驚きませんがね・・・去年の私の誕生日も忘れてましたから。→私の両親に指摘され、急いで新宿の高野に走ってました走る人

中国では、お誕生日ってあんまり盛大に祝うもんじゃないのかなー?どうなのー?うちのダンナだけぇ?
自分の誕生日はしっかり祝ってもらってねー。うちの両親からお祝いのお小遣いもらってさー。好きなもの買ってー。納得できん。ボケーっとした顔

さてさて、ワカも2歳、ママも3年生に昇級です。
何よりも子どもの成長が嬉しいあたり、すっかり『母』になってしまったんだなーと実感する今日この頃。

『ワカちゃん、2歳のお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)

宝。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ダンナの話。

►2007/07/08 23:07 

私の夫、ヨウくん、大連出身の中国人です。

今や日本人だらけのオフ会や、パーティに1人投入してもそれほど違和感はない彼も、その昔は留学生として苦労してました。
日本にいる中国人留学生は、中国の大学で日本語を専攻していた、とか、既に中国で日本語検定1級を取得済みの人が多い中、彼の知っていた日本語は「あいうえお」のみ。
「かきくけこ」は知らなかったとか!?
読み・書き・リスニング、ま~ったく日本語は分からなかった・・・のに勢いで、日本に来てしまったらしい。コワ

まず、彼は中国の大連空港から成田空港に到着。
周りの人が話してる言葉が全く分からない、勿論、「想定の範囲内」であったけれども、急に不安になったそう。

簡単な英語を使って、「日本語学校」のある都内まで、成田空港からJRを乗り継いで新宿まで到着。
「あっ、中国で外貨両替した日本円は札しかない。両替しなくちゃ!」と思った彼の眼に飛び込んできた駅のKIOSK(現:NEWDAYS)…。そこには…「両替」の文字!グッドタイミング!と思ったのに、両替してもらえませんでした…。

なぜなら…「両替」の文字の続きは「できません」の文字だったから…。
中国人なので漢字は分かるけど、ひらがなは分からなかったんですね~。(゜дÅ)ホロリ 。

それから、それから…!
彼は、日本語学校の寮に無事入り翌日から早速、自力でバイト探しを始めます。(日本語できないのに。無謀・・・。)
そこで、彼が注目したのは、「従業員募集」等、街中に溢れる「募集」の貼り紙の文字を見つけては直接店に入って筆談したり、英語を使ったり…店長らしき人が腕や指で「×」バツ印を出せば、諦めたりして…。

結局、日本での初バイトは中華料理店ホールに決定。
\(^o^)/!! →ありがち。

その数ヶ月後…、少し日本語が上達してきた彼は気づきました…。
『テナント募集』にも応募していた自分に…。
( ノ ̄∇ ̄)ノ ハハハ!

そうなんです、ひらがなもカタカナも分からなかったんです!
ちょっと面白いので私は結構ネタにしております。

「勉強は全然しなかった」、「日本人の友達をたくさん作って実践で身につけた」と言い張る彼の日本語教材は棚いっぱい。(広州に引っ越す前に捨てたけど。)
中を見ると、簡単な日常会話の日本語に彼の書き込んだ中国語がビッシリ…。
何も分からなかったヨウくんが、よくここまで頑張ったものだなぁ~と身内ながら「その部分は」尊敬です。
風当たりの強い日本での苦労は計り知れませんから。

そんな彼も、周りに流されること無く、ちゃんと卒業して日本で就職、結婚・・・カワイイ奥さんと子に恵まれて(エッ!?ナニカ?)
・・・もう2児の父ですよ。
日本人より日本に詳しいです。特に歴史や日中問題なんて語らせちゃいけません、帰れなくなりますから。

彼が日本料亭で修行した話?それは次回に・・・。(笑)

夫。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

贅沢なお産。

►2007/07/05 11:28 

ちょっと、最近の産科のハナシを。
入院するなら産婦人科って最高♪ だと思う。
シャワーも翌日からOK。食事制限ナシ。
出産を終えれば、痛みもないし、命の危険?もない。
いつ退院できるかという不安もなし。
病院で知り合ったママたちとのおしゃべりは楽しい。
同日や近い日に産みの苦しみ?を乗り越えた同志のような・・・不思議な連帯感で仲良くなれる。
こどもの誕生日も近い、住んでる場所も近い。(私は実家だけど。)

実際、ワカのとき(都内の病院でしたが。)にお友達になったママ友とは今でも遊んだり・・・メールしたり・・・。

1度だけ骨折で整形外科に2ヶ月入院したことがあるけど、退屈過ぎて最悪だった!
ワカのときは入院中もベビーのお世話でいっぱいいっぱいだったので今回は楽しく過ごそうと楽しみに!!
入院グッズも完璧・・・快適に過ごせました。
病院で用意してくれるものとか、プレゼントもしっかりmixiのコミュで確認したし!

クリニックは「食事がおいしい」という評判。
写真は退院前に出される「お祝い膳」。
Aコース、Bコースあって・・・パンもライスも選べる。


2007070501.jpg



2007070502.jpg




2007070503.jpg





MENU

・サーモンサラダ
・ピーマンのツナ詰め
・シーフードグラタン
・イタリア風ステーキ
・スープ
・ライス
・フルーツとデザートの盛り合わせ
・アセロラジュース(ワイングラスに入った・・・)
→ワインかと思ったがさすがにそれはナシ。

普通の人たちは、夫婦で食べたりするんだろうけど・・・私は母とワカと3人で頂きました。

ワカのときの病院も食事が美味しいという評判だったけど・・・先生は「お産は病気じゃないからね・・・美味しいもの食べていいんだよ。」と。確かにね。

でも・・・その時は私・・・毎日ダンナが差し入れしてくれるフルーツ(しかもキレイにカット済み。)やら謎のスープも食べてました・・・。この謎のスープ・・・中国人夫の人はちょっとは思い当たるはず・・・。(知ってる?)

何はともあれ・・・近頃の産科は、ホテル並みでございます。

産。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
