
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お知らせ。

►2007/06/27 15:40 

4月19日~10月あたりまで、第二子出産のため帰国してます。

立ち上げたばかりのこのblogは(一応)広州blogなのでしばらくの間お休みすることにしました。

日本での様子はmixiで、チラホラUPしてますので良かったらそちらをご覧下さい~。

6月20日、無事出産も終えました。

広州に戻るのを楽しみにしています。

                          麗惠


未分類Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

命名:はじめまして。

►2007/06/26 18:00 

日曜に無事退院してきました。
今日、出生届を提出しに行きます。


2007062601.jpg



命名は『和翔』でカズトと読みます。
決して「オショウ」ではありませんのでそこんところヨロシク。
ちなみにワカは『和華』なので、きょうだいで『和』を揃えて仲良しこよし♪な感じにしました。
『翔』という字は日本でも中国でも名付けでは最近流行りの傾向らしい。

またまた余談ですが、私の父も『和久』でカズヒサ、なのです。
親戚内では『カズくん』(←4兄弟末っ子)と呼ばれている父を考慮して、我が子は『かぁクン』と呼んでいます。

『かぁクン』・・・と聞いて・・・光GENJIの諸星和己クンが頭をよぎったそこのアナタ!ワタシと同世代と思われます。(笑)


2007062602.jpg



初!お披露目@mixi
まだお目めが開いてる時間が少ないので寝てる写真が多いです。
お姉ちゃんになったワカ。かぁクンの頭をヨシヨシするのがスキらしい。これからの成長が楽しみな2人です。

よろしくお願い致します

私達夫婦のリアル友人の皆様。どうでしょう?パパママどっち似ですか?
皆様の意見、お待ちしております。

2007062603.jpg

宝。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

誕生。

►2007/06/20 18:00 

我が家の長男ベビーが誕生ー!
今日のお昼12時03分に生まれ、ナント3600?!やっぱりデカかった!そして顔がワカ誕生時にそっくり!

母親とワカ(こども用の白衣を腕まくりして着る姿が可愛いかった!)が一応立ち合いしてくれて、陣痛開始の時はチョロチョロしてたワカもベビーが産まれた頃には、泣いたり動いたりする姿に大興奮きゃあきゃあパチパチ!してた。

今日は朝からワカと『おかあさんといっしょ』観てたら普通に何となく陣痛らしき痛みが…。たぶん今日産まれるよ、とダンナに電話
ワカに朝食食べさせてとりあえず洗濯もの干して母親に荷物載せてもらい→病院に10時。12時には誕生だから割とスンナリかな!
朝ゴハンも家でしっかり食べてたのに、その後ランチも食べ、おやつも食べ、ワカと一緒にお昼寝
そしてディナー→食べてばっか!
点滴も免れ、無事自然分娩だったから入院も短くてよかった!日曜日に退院です

今日は初日なので母子別室!ナースステーションに行けば会えます。
かわいい~

さて、明日に備えてノンビリします!!

産。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

退院。

►2007/06/16 00:00 

今日、退院してきました。


って・・・・まだまだ産まれてません・・・。
高血圧も入院の前日と翌日だけで正常な数値に戻ったこと、まだ入院して薬を飲んだり点滴打つほど出産をコントロールする必要も無いしね・・・。(今回は立ち合いでもないので。)

Dr.と相談して、正期産と言われてる42週ギリギリまで、自然に任せようということにしました。
初産ならともかく、経産で予定日オーバーの人も少ないと思うけど。
ベビーもちょっと大きいけど、(私が太らなければ)これ以上大きくならないだろうし、2人目だからそんなに苦労しないで出産できるだろう、ということに。

ホントにのんびり待つことになりました。
早く出てこないかなー。

退院した今日、ショッピングに出歩き・・・あやめ祭りを観に行ってワカとプラプラしてきました。楽しかったです♪

産。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

とうとう。

►2007/06/12 00:00 

今日の検診で、弟くんの体重が3400gを越えたことが判明。

なのに・・・まだまだ産まれたくないようで位置がけっこう上の方。と、思えば私の血圧が最高潮をマークしてしまった・・・。←140あった・・・。
普段、血圧なんて気にしないで生活してるからどれほどかと思うけど130超えると・・・高血圧です・・・。

と、いうわけで早く産んじゃいましょう!ということに・・・。
思いがけず、明日入院させられることになってしまいました。(2人め出産なので4日間で良かった入院のはずが・・・。

促進剤にはお世話になりたくないけれど・・・来週に入ってしまうと注射されるそうです・・・。

普通にベビーを産んで、退院するまで帰ってこられません。
いつ退院できるのかなー。ドキドキ
でも・・・入院準備の最終確認とか心の準備とか思いのほかゆっくりできたので・・・快適入院ライフを送ってきます

『いってきま~す!』

産。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

名前のハナシ。

►2007/06/08 17:07 

まだ、産まれてませんよ・・・。
もう、いつベビーが産まれてもおかしくない「はず」、妊婦の麗惠です・・・。

「う~ん・・・まだ余裕がありそうだよ」とDr.。

ワカだったら既に産まれ、退院してる・・・。
第一子だというのに、38週に入った途端2時間半で産まれたので、今回はもっと早いだろう、と誰もが思っていたのに・・・実家でゴロゴロしてるからか(たぶん、そう。)・・・弟くんがノンビリ屋なのか・・・まだ産まれる気配もなく39週オワル。

もう動くのも面倒だし、ワカと遊ぶのもタイヘンなので早く身軽になりたい気持ち50%、まだまだワカ1人と遊んでいたい気持ち50%・・・母心も微妙。
4Dで、ベビーくんの顔を何度か見てるのですが・・・ワカ以上にすっごくパパ似な気がします。こわっ!(似過ぎでコワイのです。)

ところで!我が家のヨン様になる予定だった、ワカの弟くん・・・『名前』のハナシなのですが、だいぶモメました!キレました!
というのは、私がコレにする~!と宣言していた名前、帰国寸前に(→コレもまた有り得ない)義両親からクレーム!!
ダンナの名前の1文字=『永』yong(ヨン)を使う予定だったのですが、どうやら中国では親の漢字を使うのはダメらしい。親は尊敬するもの=同じ漢字=同じレベル。ということになるとかで良くも悪くも・・・親越えるのも、親並みもダメっていうことらしい。

っていうか・・・アタシ、こういうのホントに嫌。
1・春節の時には・・・何度も確認したのに義両親は何も言ってなかった。使用不可な漢字とかオススメの漢字とか。
2・ダンナは自分の意見がほとんどナシ。「いいんじゃない?」程度。親任せな雰囲気が・・・ムカツク。
3・何も言ってこないからその上で自分が考えたのに「却下」されたこと。しかも帰国前に!イライラ!

日本にも中国にもある漢字で、またその漢字の意味も組み合わせもおかしくなくて、日本名でも中国語読みでも読める・・・日中MIXのお子はホント名付けに悩みます・・・。国際結婚じゃなくても悩むものなのに!

例えば、日本では人気の「蓮」レン・・・男の子にも女の子にも使うけど、中国では花の名前は男の子には使わないそうだ。

日中MIX、名付けのドタバタは良く聞くけど・・・風水とか・・・家系とか・・・画数とか・・・全部が全部気にしてたら決まるものも決まらない。出生届書いてからダメ出しされた人も結構いる。しかも・・・義両親とかならまだしも・・・占い師、とか遠い親戚のちょっとした口出しで、ね。

まぁ、何はともあれ、手続きをするのは私なので強行突破もできるのですが・・・5つ候補をひねりにひねってその中から義両親に選んでもらいました。
私の中では第二希望の名前。義母がそれと同じ名前をたまたま考えていたので・・・先日ようやく決まりました・・・。
大したサプライズもナシ!なのに勿体ぶって申し訳ないのですが、お顔をしっかり見てから皆様にご報告します。
ちなみにダンナは暦で・・・11日と13日が日が良いからその日に出産しろ!くらいのことを言ってる・・・有り得ない・・・自然分娩なのに。

写真1:正期産に入ったらこの機械で張りと胎動チェックされます。下の波線が張り、黒いポツポツの帯が胎動。


11.jpg




写真2:のんびりオヤスミ中らしい弟くん。



12.jpg







写真3:あまりに動かないので、右向きに体勢を変えられ、起こされた弟くん。(かわいそうに~。)動く、動く・・・。


13.jpg





今日は、ショッピングモール掛け持ちしてだいぶ歩いてきました。
明日また検診へ・・・。早く出産報告したいです。
(広州にいるダンナが頻繁に携帯に電話してくるし、ちょっと出られなかっただけで家族中にかけてる・・・留守電いっぱい。ちゃんとTELするって言ってるのに・・・。)

産。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
