スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

日本に帰ります。

►2007/04/14 00:00 

1/19、広州上陸。
4/20、帰国・・・。(金曜日です。)

3ヶ月で日本に帰る人なんて・・・周りを見渡しても誰もいません・・・。
希望通り、JALで!
(ダンナが中国南方航空を取ってきたけど突っ返しました・・・。→値段変わらないのに!)
中国線はANAが良いって言う人が多いけど、バシネット(ベビーベッド)とか子供用オモチャとか食事とか総合して、私はJALがスキです。

第2子出産のため、日本に帰ります。
10月か11月までいます。
生まれる前も、生まれた後も・・・今までと変わりなくアクティブに動き回る予定なので、日本のオトモダチ、遊んでくださいな。

ところで、今回千葉県は我孫子市の家を建て直しております。
新築のそちらに里帰り&出産です。両親は、今日、世田谷→我孫子の引越し。(→まだ工事も終わりきっていないらしいが。)

世田谷(明大前)の実家のほうが断然便利でしたが・・・環境優先でね!銀座あたりなら1本なので出て行きますよ・・・。

日本に大仕事しに帰るのに・・・全くその実感はありません。
広州を半年留守にするという実感もありません。

ただ、ただ、イトーヨーカド-とイオンに行きたいです・・・。

スポンサーサイト

日本。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

『小肥羊』

►2007/04/01 12:00 

広州は美味しいものがいっぱいなので?グルメネタがモリモリ。
早くUPしなくては・・・。もうすぐ日本に帰るのに。

私の中ではお粥って日本では外食のカテゴリーに入ってない。
横浜の中華街のお粥やさんくらいかなー。(→しかも行列。)

でもここ広州にはお粥のお店がいっぱい!
ちょっとローカルなとこを攻めてみよう!と思い、林和西横路の『粥家荘』へ。

・・・しかし・・・ローカル店はチビっ子連れで行く場所じゃなかった・・・。
床には割れた茶碗のかけら・・・どうみても汚れが残ってるお皿・・・。
そして超やる気のない店員・・・お客さんが入っても誰1人案内に来ず、お喋りに夢中だ・・・。狭い店内に8人くらいいるのに・・・。

メニューはなくて、お粥の具を自分でチョイスできるというので、エビのお粥と海鮮粥を頼んでみた・・・。
エビは殻付きだというし、こどもと食べるから殻を取ってもうらうように言ったら、小姐は「はいはい、いいよ。」と・・・。
でも中の料理人に注文を通すと、「殻取るのー?面倒くさい、客に死ね!って言ってよ。」という大きな声が聞こえた。
狭い店内、仕切られているけど窓は開いてるこの状態でっ!?

「もう出よう!こんな店、広州に来て初めて!」と、ヨウくん。
私も、自分が「来たい」、と言ってわざわざタクシーで来たから「やめよう」って言い辛かったけどもう2度と来ないと思う・・・。

お店はガラガラだったけど、私たちの後に入ってきたお客さんも帰って行った・・・。
沙面近くにもテラス席のある同じお店があるので今度はそちらでリベンジしよう・・・。

それから、通り向かい側の『和作』へ!
ここのアンパンアンパンの人が懐かしい美味しさ!という情報なので行ってみた・・・が、ここのアンパンは「時々作る」らしく、最近は作ってないとか。
最近、アンパンマンかぶれしてるワカに食べさせてあげようと思ったのに残念。ホームベーカリーの生地で手作りしてあげよう、そのうち・・・。

さて、この日の夕食、結局ご近所の『小肥羊』へ。
中国の北の方育ちのヨウくん、「羊」が大好物であります!
私も火鍋は大好き!
大人用のイスにONするタイプの子ども用のイスがちゃんとありました!

20070318223906.jpg


↑ココです。

20070318223927.jpg


↑入り口には小姐が4人ほど・・・。

20070318223941.jpg


↑店内です。週末でしたが、満員~。早く来て良かった~♪

20070318223951.jpg


↑ワカも食べるし・・・辛くない「白湯」の鍋です!

いつもそうだけど・・・頼みすぎ!
すごい量で・・・結局「打包」・・・。ほうれん草まで持って帰って来ました。
うちの娘・・・前回の鳩の丸焼きに加えて・・・羊のBBQ(串焼き?)も夢中になって食べてました・・・。ワイルド!ちゃんとお嫁にいけるかしらん?

『小肥羊』天河店
     天河区林和街317号耀星華庭 
     TEL:020-38217746

食在広州。(外)Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。