スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

春節。

►2007/02/15 00:00 

中国は18日が元旦です。
旧正月っていうヤツです。
今年も夫の故郷大連に連れて行かれます。
しかもロングステイ。

帰国は(って国内だけど…すごい遠いのよ。)3/5です。

またご報告したいと思います。今日はマイナス7度だったとか。

妊婦はもう少し労わってもらいたいのですが…夫は気が利かないので非常に苦労します。家族はとってもいい人ですが、中国の子は非常に暴力的ですので注意が必要です。ワカのときも、甥っ子(小学2年生)にお腹を蹴られて痛い思いをしました…。

では…また3月に。広州はそのころ、もう夏でしょうねー。
うちの愛息(気が早い)お祝いメッセありがとうです。またゆっくりお返事しますね。

スポンサーサイト

大連。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

第二子、性別判明

►2007/02/14 16:05 

広州で初めて、や~っと病院に行ってきました。




1枚目、入り口。

2.jpg





2枚目、手続きをする通訳。(夫とも言います。)

3.jpg





3枚目、待合室のガラステーブルで頭をぶつける瞬間の娘。
4.jpg





中国は1人っ子政策ですから…受付に『性別は教えません』と書いてあったりします…。


早速、日本での診察記録を見せると、 「すごいなー日本は。こんなに詳しく調べるの?」と言ってました。
カラーの3Dにまたビックリ。
何気にもうすぐ7ヶ月入りますからね…性別が知りたくてドキドキの私&夫。

エコーを見た先生…

『弟が見えるよ~』と…一言。

外国人には教えてくれます。たとえ夫がチャイニーズであっても…。

私は姉妹が良かったんですが…夫、大喜びです♪
お姉さんとお母さんに早速電話してました。
(第二子は全く興味なかったくせに。→ワカと比べてあからさまに感動薄いし、名前とか決める気配も全くなかった。)


女の子と男の子の両方の育児が楽しめるなんて…幸せだなぁ。と思うことにします。

産。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

『潮皇食府』

►2007/02/12 12:00 

ダンナのヨウくんが出張続きで、遠出もままならずストレス溜り気味の私に危機感を覚えたのか(?)

『我が家の忘年会をしよう!』
と言い出した。

何を食べさせてくれるのかな?とワクワク 絵文字名を入力してください

向かった場所は…な、ナント!高級潮州料理で有名な『潮皇食府』!? あキター!嬉
07-02-11_19-32.jpg

広州日本婦人会の天河地区MAPのデータによると、
『帰るまでに1度は食べてみたいフカヒレスープ!』
とのこと!

 07-02-11_19-44.jpg
↑春節モード。
07-02-11_20-05.jpg
↑いつもは茉莉花茶だけど…今回は菊茶をオーダー。
07-02-11_20-29.jpg
↑青菜炒め。
07-02-11_20-48.jpg
↑白きくらげの炒め物。
07-02-11_20-31.jpg
↑潮州チャーハン。
なんか、高菜チャーハンっぽいお味。でもオイシイ。
20070306220617.jpg
↑鳩(ハト!)丸焼き!!=28元。=400円くらい。
07-02-11_20-23.jpg
↑初ハトなのにむさぼり食らう我が娘。敬遠していた私もそれを見て…食べてみた…。
すごく美味しくて…3人で4ハトを完食!
20070306223518.jpg
↑待ってました!『フカヒレスープ』!
(フンパツしてもらって高い方。480元!=7000円くらい。)
美味しかった~。フカヒレが厚くて・・・。→大したコメントもできず。
07-02-11_21-13.jpg
↑デザートにマンゴープリン♪サイコー♪
チョコ削ったのがのってた…。青山の『糖朝』マンゴープリンが大好きな私。モチロン大満足。

07-02-11_21-01.jpg
↑ワカも、大満足。…したと思われる。
ハトをペロっと食べる姿にスタッフのお姉さんも大笑い…!
しかも『オイシィ~01』連発!

07-02-11_21-03.jpg
↑ヨウくんの大好きな骨董系のディスプレイ。

チャイニーズ夫は、本格的に新年を迎える気分らしい。
私は、とっくに年末年始気分は終わってるのだけど~。

春節は夫の故郷、北の方…大連に行ってきます…。さむっ!

『潮皇食府』・・・国際貿易中心 3F 
        TEL:3878-3888
    

食在広州。(外)Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

江門へ。

►2007/02/01 12:00 

広州に来てから、初めてのお泊りおでかけ。
ヨウくんの出張に合わせて江門へ。(というか、遊びの都合に仕事を合わせた…。)
彼の仕事は一匹狼状態なので、融通が利くのが良い。
そして1人で行っても2人で行ってもホテル代もタクシー代も変わらないので、今後もついて行くつもり~。

広州からタクシーで1時間半くらい。240元。
ヨウくんが出張で使ってるホテルはどこも良さげなところなので、楽しみにしてたんだけどそんなことより楽しみだったのは、ハシホちゃんと愛息さっくんに会えるということ!

ハシホちゃんは広州に来ることが決まってから、メールでやりとりして色々と情報提供をしてくれた。仲良しのyuyuさんのおともだちということもあり、日頃からチェックしてるさっくんの勇姿を拝みたいとワクワクして出かけた。ハシホファミリーも日中夫婦+5ヶ月ベビー
。ダンナさんは泣く子も黙る!?日系企業にお勤めの日本語ペラリンコだ。

waka.jpg


↑ホテルのロビーは春節モード。

ステイ先は、『江門逸豪酒店』。

20070306195211.jpg


↑わくわく♪今日は年下ボーイにあえるらしいよー。

ヨウくんがお仕事の間お部屋に来てもらって、日本から持ち込んだお土産を広げたりさっくんと戯れたりしてあっという間に夜になってしまった。
ワカは超お姉さんぶっていて「ねんね~、ココ!ココ!」とさっくんを抱き上げようとしたり、「イイコ、イイコ」となでなでしたりして2人の様子がすっごくかわいくて面白かった。
さっくんは「なんだ、なんだ!?」と思いつつもドッシリと構えた感じで泣きもせず、すでに大物の気配がビュンビュンします!
ワカがあまりにもお姉さんだったので2人めは男の子でも女の子でも大丈夫な気がする。
私は姉妹希望なんだけど、男の子子育てもまた違って良いかもしれない。

sakkunn.jpg


↑さっくんだよー。ねんね~。

ハシホさんも、もちろん初対面の気は全くせず…子育てにドップリ漬かってる度は私以上だな…と実感。
さっくんパパも、想像とは裏腹に(ってどういう想像していたんだか。)温厚な雰囲気でしっかりパパという感じだった。
ヨウくんは未だに独身貴族っぽい一面を残しているので、ゼヒ見習って欲しいものだ。

さっくんパパの車で連れてってもらった夕食の韓国焼肉(ヨウくんの希望)も美味しかったし、最近は家族3人に夕食ばかりだったので楽しかった。

翌朝も一緒にラウンジでビュッフェして、早々にバイバイ。
行きのタクシーが領収証くれなかったので、(?)帰りはバスにすることに…。@40元。

日本のように、すぐ友達とお茶したり遊びに行ったりできないのが本当に残念。
遠かったりすると、自分一人でワカ連れて行けないもんなぁ~。

ハシホさんもまた広州に用事があるというし、また遊べるので良かった~。
次のお泊りはたぶん、春節の大連。寒いし、妊婦にも子連れにもキツイぜ。親戚わんさかだし。
2/15~3/5のロングステイ。
(早く広州戻りたい…けどノリノリの夫には言い出せず。)
夏ならいくらでもいて良いのになぁ…。

広州。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。