
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

『小肥羊』

►2007/04/01 12:00 

広州は美味しいものがいっぱいなので?グルメネタがモリモリ。
早くUPしなくては・・・。もうすぐ日本に帰るのに。

私の中ではお粥って日本では外食のカテゴリーに入ってない。
横浜の中華街のお粥やさんくらいかなー。(→しかも行列。)

でもここ広州にはお粥のお店がいっぱい!
ちょっとローカルなとこを攻めてみよう!と思い、林和西横路の『粥家荘』へ。

・・・しかし・・・ローカル店はチビっ子連れで行く場所じゃなかった・・・。
床には割れた茶碗のかけら・・・どうみても汚れが残ってるお皿・・・。
そして超やる気のない店員・・・お客さんが入っても誰1人案内に来ず、お喋りに夢中だ・・・。狭い店内に8人くらいいるのに・・・。

メニューはなくて、お粥の具を自分でチョイスできるというので、エビのお粥と海鮮粥を頼んでみた・・・。
エビは殻付きだというし、こどもと食べるから殻を取ってもうらうように言ったら、小姐は「はいはい、いいよ。」と・・・。
でも中の料理人に注文を通すと、「殻取るのー?面倒くさい、客に死ね!って言ってよ。」という大きな声が聞こえた。
狭い店内、仕切られているけど窓は開いてるこの状態でっ!?

「もう出よう!こんな店、広州に来て初めて!」と、ヨウくん。
私も、自分が「来たい」、と言ってわざわざタクシーで来たから「やめよう」って言い辛かったけどもう2度と来ないと思う・・・。

お店はガラガラだったけど、私たちの後に入ってきたお客さんも帰って行った・・・。
沙面近くにもテラス席のある同じお店があるので今度はそちらでリベンジしよう・・・。

それから、通り向かい側の『和作』へ!
ここのアンパンアンパンの人が懐かしい美味しさ!という情報なので行ってみた・・・が、ここのアンパンは「時々作る」らしく、最近は作ってないとか。
最近、アンパンマンかぶれしてるワカに食べさせてあげようと思ったのに残念。ホームベーカリーの生地で手作りしてあげよう、そのうち・・・。

さて、この日の夕食、結局ご近所の『小肥羊』へ。
中国の北の方育ちのヨウくん、「羊」が大好物であります!
私も火鍋は大好き!
大人用のイスにONするタイプの子ども用のイスがちゃんとありました!

20070318223906.jpg


↑ココです。

20070318223927.jpg


↑入り口には小姐が4人ほど・・・。

20070318223941.jpg


↑店内です。週末でしたが、満員~。早く来て良かった~♪

20070318223951.jpg


↑ワカも食べるし・・・辛くない「白湯」の鍋です!

いつもそうだけど・・・頼みすぎ!
すごい量で・・・結局「打包」・・・。ほうれん草まで持って帰って来ました。
うちの娘・・・前回の鳩の丸焼きに加えて・・・羊のBBQ(串焼き?)も夢中になって食べてました・・・。ワイルド!ちゃんとお嫁にいけるかしらん?

『小肥羊』天河店
     天河区林和街317号耀星華庭 
     TEL:020-38217746


食在広州。(外)Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

『潮皇食府』

►2007/02/12 12:00 

ダンナのヨウくんが出張続きで、遠出もままならずストレス溜り気味の私に危機感を覚えたのか(?)

『我が家の忘年会をしよう!』
と言い出した。

何を食べさせてくれるのかな?とワクワク 絵文字名を入力してください

向かった場所は…な、ナント!高級潮州料理で有名な『潮皇食府』!? あキター!嬉
07-02-11_19-32.jpg

広州日本婦人会の天河地区MAPのデータによると、
『帰るまでに1度は食べてみたいフカヒレスープ!』
とのこと!

 07-02-11_19-44.jpg
↑春節モード。
07-02-11_20-05.jpg
↑いつもは茉莉花茶だけど…今回は菊茶をオーダー。
07-02-11_20-29.jpg
↑青菜炒め。
07-02-11_20-48.jpg
↑白きくらげの炒め物。
07-02-11_20-31.jpg
↑潮州チャーハン。
なんか、高菜チャーハンっぽいお味。でもオイシイ。
20070306220617.jpg
↑鳩(ハト!)丸焼き!!=28元。=400円くらい。
07-02-11_20-23.jpg
↑初ハトなのにむさぼり食らう我が娘。敬遠していた私もそれを見て…食べてみた…。
すごく美味しくて…3人で4ハトを完食!
20070306223518.jpg
↑待ってました!『フカヒレスープ』!
(フンパツしてもらって高い方。480元!=7000円くらい。)
美味しかった~。フカヒレが厚くて・・・。→大したコメントもできず。
07-02-11_21-13.jpg
↑デザートにマンゴープリン♪サイコー♪
チョコ削ったのがのってた…。青山の『糖朝』マンゴープリンが大好きな私。モチロン大満足。

07-02-11_21-01.jpg
↑ワカも、大満足。…したと思われる。
ハトをペロっと食べる姿にスタッフのお姉さんも大笑い…!
しかも『オイシィ~01』連発!

07-02-11_21-03.jpg
↑ヨウくんの大好きな骨董系のディスプレイ。

チャイニーズ夫は、本格的に新年を迎える気分らしい。
私は、とっくに年末年始気分は終わってるのだけど~。

春節は夫の故郷、北の方…大連に行ってきます…。さむっ!

『潮皇食府』・・・国際貿易中心 3F 
        TEL:3878-3888
    

食在広州。(外)Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
