スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

白い日のゲスト。

►2007/03/14 12:00 

なんと、我が家に初ゲストが!?ホワイトデーであったことをすっかり忘れてました。(我が家は春節の大連行きで、バレンタインも無し。)

オーナーに撤去してもらう家具や、ダンボールだらけの(しかもまだある。)状態だったのでなかなかゲストをお招きすることもできず、未だ訪問者がいなかった我が家…。
ようやく落ち着いてきた(?)ので、同じく広州にお住まいの梨湖さんが、遊びに来てくれました。
外出好きな私ですが、今は家に来て頂く方がラクなのです。ウフフ♪sc06

っていうか…梨湖ママ…「若っ!?」萌え

大学とか普通に通っててもおかしくないんじゃなかろうか…。というほど。
ワカを連れて敷地内を散歩していると「ワカちゃんのおばちゃん」と言われてしまうことに、ようやく慣れ始めた私…。日本にいるときはママ友に会ってもお互いのこどもが小さいので喋れないし、周りに知ってる幼稚園、小学校の子がいなかったのもあって…「おばちゃ~ん」と呼ばれたことが広州である意味、ショッキングな出来事でした。
ようやく「おばちゃん」を認識し始めた私なんですが…日々の努力は怠るもんじゃないな、と思いました。気の持ちようっていうのもありますが。梨湖さんにお会いして感化された私です…。

現地の幼稚園に通ってるお嬢ちゃんの話を聞いたり、ウチのダンナの悪口や、ハナシをしたり…。
ついでに中国式の結婚式の写真まで披露しちゃいました。
ランチとお茶までしたのに、時間が経つのってあっという間~。
こどもと戯れたかった私としては、(お姉ちゃんに遊んでもらいたかったワカも含め。)また次回を楽しみにしてますよ…。

最近の広州はだいぶ暑くなってきました…。

ワカは、お外に出ないとエネルギーがあり余ってしまうようになり…散歩とお遊びは日課…妊婦のママには少々キツィ~´д`トホホ

07-03-15_18-11.jpg
↑お外大好き~♪けっこう走るのも速くて、付いていくのがタイヘン。敷地内は車が来ない分、ママは安心。

07-03-16_17-13.jpg
↑こんなちょっとした公園もあるんです。15時を過ぎると…続々と子どもたちが…。

ちょっと遊んでるとワカも汗ビッショリ~絵文字名を入力してください
半袖でいいのにね…。

07-03-15_18-11~00.jpg
↑広州は植わってる木が違う~。(大連帰りなのでつい比較。)ヤシの木とか。庭園も南国風です…。よく見えないけど、最近のワカのお気に入りポーズ…。

たくさんのアイさんやら、おじいちゃん、おばあちゃん、ママ?…がベビーカーや小さい子を連れて散歩やおしゃべりしています。

07-03-15_18-18.jpg
↑小朋友の会@敷地内。

ワカは、中国語も広東語も分からないのに一生懸命話しかけて、最後にはちゃんと、バイバイしてます。
私に何か言われても分からないんだけどね…。

来週は同じアパートメントのママ友たちが遊びに来ます。みんなワカとだいたい同じくらいの子ばかりだけど…男の子。
ワカはボーイフレンドいっぱいです。
楽しみだなー。

スポンサーサイト

広州。Comment(9)Trackback(1) | Top ▲

江門へ。

►2007/02/01 12:00 

広州に来てから、初めてのお泊りおでかけ。
ヨウくんの出張に合わせて江門へ。(というか、遊びの都合に仕事を合わせた…。)
彼の仕事は一匹狼状態なので、融通が利くのが良い。
そして1人で行っても2人で行ってもホテル代もタクシー代も変わらないので、今後もついて行くつもり~。

広州からタクシーで1時間半くらい。240元。
ヨウくんが出張で使ってるホテルはどこも良さげなところなので、楽しみにしてたんだけどそんなことより楽しみだったのは、ハシホちゃんと愛息さっくんに会えるということ!

ハシホちゃんは広州に来ることが決まってから、メールでやりとりして色々と情報提供をしてくれた。仲良しのyuyuさんのおともだちということもあり、日頃からチェックしてるさっくんの勇姿を拝みたいとワクワクして出かけた。ハシホファミリーも日中夫婦+5ヶ月ベビー
。ダンナさんは泣く子も黙る!?日系企業にお勤めの日本語ペラリンコだ。

waka.jpg


↑ホテルのロビーは春節モード。

ステイ先は、『江門逸豪酒店』。

20070306195211.jpg


↑わくわく♪今日は年下ボーイにあえるらしいよー。

ヨウくんがお仕事の間お部屋に来てもらって、日本から持ち込んだお土産を広げたりさっくんと戯れたりしてあっという間に夜になってしまった。
ワカは超お姉さんぶっていて「ねんね~、ココ!ココ!」とさっくんを抱き上げようとしたり、「イイコ、イイコ」となでなでしたりして2人の様子がすっごくかわいくて面白かった。
さっくんは「なんだ、なんだ!?」と思いつつもドッシリと構えた感じで泣きもせず、すでに大物の気配がビュンビュンします!
ワカがあまりにもお姉さんだったので2人めは男の子でも女の子でも大丈夫な気がする。
私は姉妹希望なんだけど、男の子子育てもまた違って良いかもしれない。

sakkunn.jpg


↑さっくんだよー。ねんね~。

ハシホさんも、もちろん初対面の気は全くせず…子育てにドップリ漬かってる度は私以上だな…と実感。
さっくんパパも、想像とは裏腹に(ってどういう想像していたんだか。)温厚な雰囲気でしっかりパパという感じだった。
ヨウくんは未だに独身貴族っぽい一面を残しているので、ゼヒ見習って欲しいものだ。

さっくんパパの車で連れてってもらった夕食の韓国焼肉(ヨウくんの希望)も美味しかったし、最近は家族3人に夕食ばかりだったので楽しかった。

翌朝も一緒にラウンジでビュッフェして、早々にバイバイ。
行きのタクシーが領収証くれなかったので、(?)帰りはバスにすることに…。@40元。

日本のように、すぐ友達とお茶したり遊びに行ったりできないのが本当に残念。
遠かったりすると、自分一人でワカ連れて行けないもんなぁ~。

ハシホさんもまた広州に用事があるというし、また遊べるので良かった~。
次のお泊りはたぶん、春節の大連。寒いし、妊婦にも子連れにもキツイぜ。親戚わんさかだし。
2/15~3/5のロングステイ。
(早く広州戻りたい…けどノリノリの夫には言い出せず。)
夏ならいくらでもいて良いのになぁ…。

広州。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

広州動物園。

►2007/01/27 12:00 

動物園に行ってきました。
ちょっと『家族』っぽいことをせねば、と思いおでかけに。
でも…タクシーで10分くらいの近さ!

広州動物園の入園料は10元(140円くらい)。
せっかく広州海洋館(水族館)も併設されてるのだから、とセットチケットを買うことに。それが100元(1400円くらい)。すごい値段の差!

普通に買うと、動物園が10元で水族館が100元だから、10元お得ということになる。
もともと動物園の匂いがスキじゃない私は水族館だけで良いのだけど・・・ワカの動物園デビューなのでガマン~。

20070212172625.jpg


↑ゾウ。でっかいしスゴク近くまで来るんだけど、ワカは怖くも楽しくもないらしく、そっけない態度…。

pannda.jpg


↑やっと見つけたたった1頭のパンダ。遠いし、しかもお昼寝中で残念。


suizokukan.jpg


↑せっかくの水中トンネルなのに・・・今度はワカがお昼寝。パパよりもママの抱っこが好きなワカ。妊婦にはけっこうキツイ。


20070306192126.jpg


↑外でのイルカやアシカのショー。
音楽とか笛の合図に大喜びのワカ。

広州では、大好きなワンワン(犬)とも戯れることができず可哀想なので、動物を見せてあげられて良かったー。
もう少し大きいと興味深々で楽しいだろうけど…1歳5ヶ月ではちょっと早かったかなー。

広州。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。