
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

上海。

►2008/04/22 01:38 

広州に戻って10日。
その間いろいろあったけど、スルーして…今上海にいます。
何の縁か、妹が4月から上海駐在中なので遊びに。

一昨日のエアは南方航空。
大連の悪夢が蘇ったけど・・・機材が大きかったのでけっこう広々。大丈夫でした。
IMG_4126.jpg


2人とも…機内で寝てくれたこと無いんじゃないかな!(いつも興奮ぎみ。)
後ろの上海人ご夫婦がこども好きで、長い間飽きずにこどもの相手をしてくれたので・・・よかったです。
IMG_4140.jpg


妹のマンションの近くには港ホイ広場っていうのがあって…ちょっと広州の中信を思わせます。ね?
IMG_4156.jpg


夕食は『代官山』っていう謎?のレストランへ。←だからといって別に日本料理ってわけでもなく。
選んだ理由は・・・この内装!?
IMG_4170.jpg

ちょっと広州にはないやねー。

味噌ラーメンとか親子丼とか・・・
IMG_4159.jpg


このお寿司・・・かなり甘いサウザンドレみたいな「タレ」かかってる!?
中身は韓国式海苔巻きらしい。
IMG_4160.jpg


私好みのフルーツティ。でも思ったより甘かった…。
IMG_4163.jpg


エアのdelayで上海着が18時過ぎ。そういうわけで一昨日はこれでオワリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は3年越し(?)の初めまして、でcooκiёчoμさん+ユウカちゃん。
IMG_4199.jpg


ありゃー、最初某blogで発見した時は私も新婚の域で…ワカもいなくて、youさんもまだ結婚してなかったのになー。今ではママだよ。ウランナさんがいなかったのが本当に惜しく…←日本にいます。

3人一緒の写真はなかなかうまく撮れません…。
IMG_4197.jpg


カズとユウカ姫。(遠近法でカズが小さく見えますが、カズのほうが重くてデカいです。)
ユウカ姫のスカートはおばあちゃまの手編み・・・。かわいいねぇ。
IMG_4193.jpg

髪もフサフサ♪(→コレ重要。)
かわいい女の子欲しいです。爆!

ランチは近くのイタリアン、『DA MARCO』。
youさんがオーダーしておいてくれたので受け取りに。おうちでのんびりランチにしました。
(妹のマンションも27階なのでなかなかの眺望です。
パスタもちゃんとしてて(?)美味でした。
私はクリームが、妹はトマトベース、母はピザが気に入ったようで(バラバラ)、妹のヘビロテ確実で。
イタリアンといえば…上海にはサルバも、もう何店もあるらしい。
うらやましい限り。

毎度のことですが、母は…

「みんなママになってもあんなにキレイなのに…どうしてワカちゃんのママはこうなっちゃったんだろうねぇ~」

としみじみ。私のお友達はみんなキレイなのでねー。

初めてとは思えないほどやっぱりおしゃべりしてあっという間のバイバイで残念。
今度はWヨウくんでファミリーでのお約束を取り付けました。
youさんの旦那さまもヨウなのでね。向こうのヨウパパはうちとは似ても似つかないイケメンなのですが!(爆)ははは。

またまた楽しみです。


上海。Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

That's 国際化!?

►2008/03/19 01:50 

まずー。日にちが変わってしまったけど、3/18の今日は嬉しいことがありました♪
先日我が家に来てくれた、広州ともだちのPちゃんの男の子ベビーが誕生~。何度もmixiとblogの更新をチェックして心待ちにしてたので本当に嬉しくて何か涙泣き顔が出ました。(←子どもができてからとっても涙もろくなった人。)
Pちゃん、お疲れさま&おめでとう。チャペル


さてさて、私は、というとー。
今日は、お天気も良いので手賀沼公園&アビスタへ。
アビスタ

マレーシア出身のママSさん(ダンナさまは日本人。)と、韓国人ママCさん(ダンナさまは中国人。)とお約束して公園遊び&ランチ。
今日はとっても良い天気だったので公園は子供たちでいっぱいでした…持ち寄りで集まってランチ。他に、ごくごく普通の日本人親子たちも3組加わっておしゃべりー。

広州にいれば、外国人ママとか国際結婚の人とかゴロゴロいるんだけど日本にいると(私の周りには)そうそういなかったのでこれまた不思議な感じ。しかも日本語めちゃウマイし。

Sさんは何ヶ国語話せるのか?中国系のマレーシア人なので普段は英語…!?日本語も普通にうまい。韓国人のCさんはダンナさん、中国人だけど共通語は「日本語」でこれまた流暢な日本語…。でも中国語で話しかけたら普通に話せるし!!

永住権の話とか、子育ての話とかすっごく面白くて、広州で同じマンションに住む韓国人ママを思い出しました。(韓国人の話す上手な日本語って、独特なイントネーションな気がします。)


2人とも日本語を習っているらしく、日本語講座をボランティアで手伝ってる日本人ママも来てました。
2人が話してる日本語の間違いを鋭くチェック、訂正。素晴らしい…。
ある程度の日本語を話す外国人(私の場合はダンナなのだけど。)が近くにいる人って、『ちょっと間違ってる日本語』をスルーしちゃうと思う。だって、意味分かるもんねー。
今日は子どもの髪の話で「髪が『ウえてきた』」と言った韓国ママ。植える、じゃなくて「生える」を「うえる」と読んだのかもしれないけど。
「『生(は)えた』ね?」とチェック入れる日本人ママ。
私も、あ、そうだね、とは思ったけど頭の中ではかなりスルー。
ちょっとした間違いを勝手に「ウえる→生える」と変換するシステムが頭の中にできちゃってるんだよなー。…どうりでダンナの日本語力がUPしないわけだー。…日本語1級持ちなのでその上を計るのも難しいし…。
惜しいけど絶対的な間違い、例えば「うさぎ」を「うなぎ」と間違えてたら、指摘するけどさ!?ねっ!?
実際、日本人友達もうちのダンナの日本語をノーチェックだし。…恐妻は…今後ビシビシいきたいパンチと思います。(マッテロヨ。)>愛だよ、愛。

そんなこんなで母子ともに国際人ぴかぴか(新しい)気取ってる今日この頃~。
テガヌマ
お外は気持ちいいー。@屋上庭園。
テガヌマ・サカ

テガヌマ4人
みんな同じくらいです。

子ども達にはどんどん国際感覚を養ってもらいたいと思います。
私のように海外経験があっても糧とし得てない大人にはなってもらいたくありません~。うまい!

日本。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

転勤。

►2008/01/05 13:50 

我が夫ではありません、私の妹の話です。 ←紛らわしいって!?

3月に結婚する妹、4月から海外転勤が決まったそうです…ナント!中国に…。

新婚早々、別居生活…大丈夫なのか!?
もともと入社してからアジア地域を狙ってたのでシンガポールとか…バンコクってのもあったらしいけど…中国。
しかも、どこの都市なのかまだ不明。
上海、北京、広州、大連、のどこかだと思うけど…ウェルカム広州。
でも、それってつまらない…→遊びに行きたい。大連だったらダンナの実家やホテルに泊まらなくていいじゃん、っていうのもアリ。
上海にも、北京にも、大連にもお友達がいるので…該当するマイフレンズ、よろしくお願いしますね。

中国人の夫は広州だったら同居して家賃をせしめよう、とかイヤラシイ案を模索中。(家事はこっちに任せてもらって・・・→ちなみに最近アイさんデビュー。アイ=中国のお手伝いさん。)

っということでちょっと浮き足立ってる我が家です。(実家も含む。)

ちなみに妹は大学時代に第2でチャイ語を2年も履修済みですが、全く身についておらず…苦労しそうです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新しい家族が増えました~♪なフレーズで。(カズトと…アイさん。)

年末は当初の予定が流れてしまい、その後もどうしてもNHK紅白をあきらめ切れず、散々暴れた挙句、急遽ママ友Aファミリーに便乗し、シャングリラステイ☆(ダンナさまの『tea社』カンパニーレートのお力でなんと、リバービュー29階、キングサイズB+ベビーB♪破格!)
家族でプール→貸切状態。…その後、気(Chi)SPAを日本婦人会割引で堪能し(しかもママ友と2人で♪)、美味しいディナー…。
欧米系外人だらけのラウンジカウントダウンパーチーを垣間見し…。

紅白、観てません…。爆!

でも楽しかったです。(シャングリラのプール、子連れにオススメです。子供用プールあります。)

さてさて、blogもmixiも大変ご無沙汰しておりました。(故障してたPCが4日前に直ったばかり。)
これからは…もう少しブロガーらしくUPに励みたいと…いう所存であります…。(予定は未定。)

その他。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
